【バフェッサ】無料セミナーの内容から運営会社まですべて解説!

バフェッサは一番おすすめできる無料セミナーでした。2024年2月8日から「バフェッサ(バフェット×NISA)」にリニューアルされています。

こんにちは、みたお(@mitao_kabu99)です。

投資初心者や女性の方で投資セミナーに参加するのはちょっと怖い…と考える方もいらっしゃると思います。そんな場合でも安心して受けることができる無料投資セミナーを紹介します。投資を始めたばかりの頃ほど正しい知識を身に着けることが重要です。

「投資は勉強すれば勝てるのか?」という問いに対する私の見解は、勉強したからと言って必ずしも勝利できるわけではないと考えです。ただし、きちんとした学習を行うことで勝利の確率は明らかに向上すると信じています。

そこで試してほしいのが、「バフェッサ」の無料セミナーです。

実際に無料セミナーを受講してどんなものかを体験してみました!

これまでに多くの金融系のセミナーを受講しましたが、率直な感想として、バフェッサは一番スクールっぽい内容だと思います。真剣に学ぼうとする人には非常に有益なセミナーだと感じましたので、その理由を記載します。

バフェッサの一番のメリットはネット動画を視聴するだけなので非常に簡単に受講できることです。控えめに言って、、、無料動画を見るだけで特典ももらえるので視聴しない理由がほとんどないと思います。雰囲気をつかみたい方もほんの少しの時間を使って覗いてみるだけでもかなり役立ちます。

勧誘を心配する人もいるかもしれませんが、メルマガの解除方法なども下で紹介しています。そもそも勧誘とかはありませんので安心してください。

\バフェッサ受講はこちらから/

目次

2024年2月8日からバフェッサにフルリニューアル 評判は?

オンライン視聴セミナーが2月8日からフルリニューアルされます。バフェッサ(バフェット×ニーサ)となり、今までよりもNISAに関する内容が充実しています。

事前に動画を視聴できました!
NISAを始めたいけど不安な人は見ないと損です。
こちらの記事でも紹介しました。

セミナー視聴特典として、30万円のお金の合宿動画が視聴可能です。全部で15時間以上にわたり、お金を払ってもみる価値がある内容です。

40代、50代から投資を始めるのは遅い?

でも勉強ってどうやればいいんだ…
もうすぐ50歳、投資を始めるにはもう遅い?

投資の勉強方法は、多くの人が何をどのように学べばいいのか戸惑うと思います。また、40代や50代から投資を始めるのは遅いかもしれないと考える方もいるかもしれません。

しかし、投資を始めるのに遅いということはありません。現在の平均寿命は80歳を超えるとされており、40歳から始めても40年もの時間があります。事実、バフェッサを運営しているGFS(Global Financial School)を利用している70%近くを40歳以上の方が占めています。

GFSの利用者
GFSの利用者


確かに、年齢が高くなった後に投資で失敗をすると、それを取り戻すだけの時間が少なくなってしまいます。つまり、ある程度年齢を重ねてから投資を始めるのであれば、余計に勉強が大切だということです。

バフェッサの内容は?

結論からいうと、投資初心者の方は無料動画をぜひ見てほしいと感じました。勧誘などはありませんので安心してください。(下のほうでも実際勧誘があったのかを紹介しています)

投資の勉強をしたことがない人向け

「今まで投資や株の勉強をしたことがないから全く分からない…」という人も安心してください。

この無料動画は、投資初心者の方に向けて単に知識を提供するだけでなく、勉強することの重要性を教えてくれる内容となっています。勉強をしたいけどどうしたらいいかわからない、2024年から新NISAが始まるかけど使ったほうがいいの?といった基本的なところから知りたい人の疑問も解決できます。

無料セミナーの内容を見てわかるのは勉強が重要だということ

バフェッサの中身は以下のような感じで進んでいきます。とにかく勉強が大切ですという内容には好感が持てました。NISAが中心となるので、これからNISAを利用したい人にぜひバフェッサの内容を視聴してください。

講座内容
講座内容

無料セミナーのデメリット(注意点):投資のリターンを鵜呑みにしないで

バフェッサの内容は基本的にためになるものです。ただし、投資のリターンはそんなに甘くないので全部を鵜呑みにしないほうがいいというのはお伝えしておきます。

投資初心者の方が比較的安全に運用するのであれば、せいぜい年率10%(これでも高い)以下程度と考えておきましょう。年間のリターンが50%や100%(100%というのは2倍になるということ)というのは相当運が良いか、リスクが高い投資です。1年なら可能かもしれませんが、そんなことは普通は続きません。

おすすめ無料特典 「投資信託の攻略ガイド」

バフェッサの動画を1時間以上視聴すると特典(これが思ったよりもためになる)がもらえます。場所は下の画像を参考にしてください。上のリンクと同じ、動画を視聴した後に見れるリンク先の一番下部に以下のボタンがあります。(絶対わかりにくいと思います、、自分はかなり探しました…)

特別感謝記念セット画像

このリンク先が以下の画像の場所です。

特別感謝記念セットの詳細

この中で私が一番良いと思ったのは「投資信託の攻略ガイド」というものです。これをもらうだけでも無料セミナーを受ける価値があります。初心者の方はもちろん、投資信託を実際に購入されている方も学びがあると思います。

PDFで40ページくらいのボリュームで、投資信託を勉強する内容としては十分なものです。
そのあたりのビジネス本に書いてある投資信託の情報よりもかなり詳しいです。

特に初心者の方には「4.運⽤成果の差に直結する「信託報酬」の⽐較のススメ」を見てほしいです。

⽇経平均株価という同じものに投資したとしても、そこから差し引かれる信託報酬の差によって、このように運⽤成果に差が出てしまったわけです。(中略)こうやってたった「1%」や「0.1%」の差であっても、それが年々積み重なると⼤きな差につながりますから、運⽤コストを徹底的に⽐較することは絶対に忘れないでください。

投資信託の攻略ガイド「4.運⽤成果の差に直結する「信託報酬」の⽐較のススメ」 より抜粋

詳細な内容はぜひ無料動画を視聴して、特典を確認してみてください。

投資信託攻略ガイドの目次
「投資信託の攻略ガイド」目次

\後からしようは、きっとしません/

投資の達人になる投資講座

無料動画視聴申し込みは1分 バフェッサ受講方法を写真付きで解説

無料セミナーの受講申し込みはとても簡単です。

リンクやバナーで遷移するとページが切り替わるので、先にページを複製しておくか、簡単に下の内容まで読んでおくほうが良いと思います。

以下のリンクかバナーをクリックしてリンク先ページへ飛んでください。(この記事内のリンクやバナーはどれも同じ先へ移動できます)

\たった1時間ですよ/

投資の達人になる投資講座

登録は1分で終了します。簡単。

上のバナーかリンクから申し込みページへ移動すると、「バフェッサの動画を今すぐ受け取る」というボタンがあるので、そのボタンをクリックします。画面の下のほうに移動するので、メールアドレス、氏名、携帯電話番号を入力してボタンを押すだけです。

携帯番号をいれますが、電話がかかってくることなどはありません。多分メールアドレスさえあってれば問題ないと思われます。私は普通に入れましたが…。メールを利用したメルマガ配信解除方法なども下で紹介しています。

上の画面で申し込むと、登録したメールアドレスに下記のようなメールが来るので、リンク先をクリックすると動画視聴が可能になります。メールからでなく、申し込みした流れから動画視聴も可能でした。

バフェッサはどこが運営しているの?

GFS

バフェッサ(投資の達人になる投資講座)はGFS(Global Financial School)という組織が母体の講座です。
GFSの母体は「株式会社Free Life Consulting」という会社で、このスクールや資産運用コンサルティングをしているそうです。GFSの公式サイトは下のボタンから移動できます(別タブで開きます)


東京商工リサーチ調べでは以下の内容で日本一です。

GFSのここが日本一
  • 生徒数日本一
  • 講義数日本一
  • 講義時間日本一
  • 講師数日本一
GFSの生徒数推移
GFSの生徒数推移

生徒数は23年3月26,000人突破、2023年12月24日に32,000を突破しているので毎月1,000人くらい増えているほど人気です。

GFSの授業内容は?

通常はオンデマンド型の講座のため、24時間いつでもどこででも好きなものが好きな時に見ることができます。

講座は体系的に整えられています
第1編:経済、第2編:金融、第3編:資産運用、第4編:実践・上級編、番外編:ニュース解説など

株式だけでなく、不動産や暗号資産などの授業も存在しており、LIVE講義も時々あります。

これだけの種類が勉強できるのはめずらしいです。
1つのカテゴリの中でもこれだけの内容が準備されています。

GFSの講義検索画面
GFSの講義検索画面

2023年5月2日時点で2336講義もあったので、時間がいくらあっても足りないくらいです。

「そんなにたくさんあったら何を選べばいいかわからない…」という人には、初心者向けの口座をまとめたものもあるので、こちらから選ぶのもよいかもしれません。下は初心者向けのコースですが、中級編や上級編もあります。

GFSの学習コース一覧

GFSの講師

講師は社会的権威がある方もたくさんいらっしゃるようです。(以下はHPより一部抜粋)

GFS講師
GFS講師(一部抜粋)

また、個人投資家の方も講師として起用していて、面白いと感じました。

個人投資家(一部抜粋)
個人投資家(一部抜粋)

校長の市川雄一郎氏の経歴です。(上段左から真ん中)

グローバル・ファイナンシャル・スクール校長兼講師。1級FP技能士、世界24カ国のFP国際資格CFP®認定者。大学の客員教員としても教鞭を執り、また東京証券取引所から日本のお金の専門家「東証+YOU応援団」として、全国の資産運用に関する講演活動に尽力。金融機関職員やそのお客様向けセミナーの講師も務める。物腰やわらかで明快な講義は絶品で、多数のファンがいる。著書に『はじめての資産運用』など。メディア出演も多数。

gfs 講師一覧より

著書もあるため、読んでみると感触がつかめると思います。私も読みましたが、投資初心者向けの内容ですので頭に入りやすいです。この無料セミナーの内容ともつながるところがあります。

amazonレビューで400件以上の評価があって星4.5なので、買って損はない本かなと。

GFSの受講料金は?

2023年9月21日よりGFSの入学料金の価格改定が行われるそうです。下の金額から変更になるようなのでご注意ください。

通常2年間で48万円(入学金5万円+学費43万円)ですが、無料セミナーを受講すればこうなります。
通常2年間48万円 ⇒ 4年間30万円(入学金5万円+学費25万円)

バフェッサの無料セミナーを実施してからのほうがお得ということですね。とはいえ高額ですので、もし実際に講座を受けたいと考えているならまずは無料セミナーをみてから考えてみて下さい。

投資の達人になる投資講座

GFSやバフェッサが向いているのは自分で勉強する人

個人的な感覚でいうと、お金や時間をかけて勉強したい人には向いていると感じます。
一方、勉強はしたくないから儲かる商品だけ教えてほしいという人は向きません。

おすすめしたい人
  • 投資の勉強に時間やお金をかけても良いと考える人
  • 勉強する強制力が欲しい人
  • 投資を始めたいけど、勉強の仕方がわからない人
  • 儲かる投資の商品でなく、投資の仕方を勉強したい人
おすすめできない人
  • 知識より儲かる商品をおしえてほしい人
  • 自分で勉強するつもりがない人

お金をかけても勉強してよいと考える人にはおすすめできます。最終的なコストパフォーマンスがどうなるかは別にして、初期投資としては安くない金額が必要になるので、後に引けない強制力が欲しい人もよさそうです。

ちなみに、投資初心者もしくは経験が少ない方が多いそうです。そのような勉強方法がわからない方への講義も豊富です。

投資の勉強(知識)が重要というスタンスなので、とりあえず儲かる商品(銘柄)を教えてほしいという人には向きません。

バフェッサの口コミや評判、よくある質問

参加者の声

スクール参加者の評判や口コミ:参加者の口コミは総じてよいものが多い

紹介として以下のような参加者の声がありました。
スクールの紹介なのでもちろん悪いことは書いてませんが参考にしてください。

具体的な株の統計分析結果が興味深かったです。債券、株、投信について整理して理解できてよかったと思います。 <40代男性>

投資について知識がないものにとっても、短時間で多くの情報が効率よくられていて、とても分かりやすくてよかったです。 <40代女性>

株式投資を考えていて、何から手をつけて、どの株を買うべきか困っていました。そこがクリアになりました。 <30代女性>

Twitterの口コミ

私も受講しましたが、金融系のセミナーで一番スクールっぽい内容だと感じました。実際にスクールを受講するときにはオンデマンドで授業を見ることができるので時間にも縛られることがありません。

よくある質問

オンライン動画受講はスマホでも視聴可能ですか?

オンライン受講はお申し込みから7日間、好きな時間、好きな場所でご視聴いただけます。
PC以外にもスマートフォンやタブレットでご視聴可能です。
弊社独自の動画配信システムを利用します。
登録や費用は一切発生しません。

オンライン受講でも特別感謝記念セットはもらえますか?

はい。記念セットの受け取り方法は講座内で案内がございます。
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

なぜ無料なのですか?

2020年3月末まで有料でしたが新型コロナウイルスに関する皆様の経済状況を考え、社会貢献の一貫として無料開放することに致しました。いずれ有料に戻させて頂きます。

他社の投資講座と何が違いますか?

まず情報源が違います。
私たちは書籍に書いてあるようなことをそのまま講義するということはしません。実際に自分たちでも投資を行っているからこそのオリジナルの体験談。さらにオリジナルの投資分析方法、オリジナルの投資情報があります。
例えばETFは東証の規則により必ず配当を出さなければいけないことになっており、アメリカも同様です。しかしある場所ではそうではありません。またある国の国債をいいタイミングで買えば金利が9%以上になります。しかし国債情報はインターネットを検索しても書籍をみても出てきません。また個別株投資の分析についても講義の中でやらせ台本無しでライブで分析します。
つまり講義内容の“濃さ”と“本物度合い”が最も他社と異なる部分だと思います。

バフェッサは怪しいセミナー?勧誘はある?

結論から言えば、勧誘は一切ありませんでした。(動画内での紹介などはあります。ただ、電話等はありません)

自分はスクールの関係者ではありませんので、まずは無料動画を視聴して最終的にはあなた自身で判断してください。人により投資の考え方など違うため、万人に完全に受け入れられるものはないと思います。

少なくとも自分は下のような点が安心だと感じました。

GFSが安心だと感じる点
  • 講師陣に社会的権威のある人が多いため、怪しいスクールであれば本人に悪影響がでる
  • すでに講座数がたくさんあり、それを読むだけでも膨大な時間を使うほどの情報量である
  • 受講者が現在も増えており、新しい講座が次々と作成されている
  • この商品が儲かる。ではなく、一生使える知識を教えてくれる。

無料セミナーを申し込んだときにメールがきましたが、メルマガの配信解除は簡単にできました。
これを押すだけ。

メルマガ解除画面
メルマガ配信解除メール

まとめ:まずはバフェッサを視聴してください

バフェッサの無料セミナーの内容&受講方法と、GFSの紹介でした。

タダより高いものはないと考えれば、投資の勉強にコストと時間をかけるのは当然と思います。お金をいくらかかけたほうが知識を得るまでの時間を短縮できる可能性もあがります。

スクールに通うのは高額なので慎重に、、、まずは無料動画を視聴してどんなものか雰囲気をつかんでもらうのが良いと思います。この2時間の動画視聴でこれからの人生のお金が変わるかもしれません。

メリット
  • 無料で視聴できる(今だけ\5000⇒\0)
  • ネットだけで視聴できる(セミナー会場に行く必要なし)
  • 勉強しようとするモチベーションになる
  • 動画視聴するだけで無料特典までもらえる
デメリット
  • 投資のリターンはそんなに簡単に増えないので甘く見ないこと(良くても10%程度と考える)

\騙されたと思ってやってみては/

投資の達人になる投資講座

クリックして応援してくれると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)
大卒から15年以上、東京でシステムエンジニアとして働いたが40歳を前にFPに転身。ライフプランや資産運用に関する無料セミナーや個別相談を通じてお金に不安がある人の悩みを解消中。
得意な分野は資産運用。最近は不動産投資型クラウドファンディングの運用割合を増やし、投資初心者の方にもおすすめの分散投資先として布教中。

目次