【楽天証券】2022年版ポイントサービス 楽天キャッシュやマネーブリッジの設定をしよう!

楽天証券のポイントは改悪がされると聞くけど、どうなんでしょう?

こんにちは、みたお(@mitao_kabu99)です。

楽天証券は2022年9月からポイント還元率が変更になり、改悪だと言われています。
ただ、証券会社の良し悪しはポイントの還元率だけではありません。

そもそも、楽天のポイント還元はポイントが付与されるだけでなく、利用方法によってポイント還元率を上げる(SPU)こともできるため、株式の取引でだけでなく楽天経済圏での買い物すべてに影響します。

さらに、楽天クーポンやトウシルでの学べるポイントなど、新しいサービスも開始される予定です。

つまり、ポイント還元率が少々変わったところで楽天証券の良さがなくなるわけではありません。
特に楽天証券は使いやすいと言われていますので、ユーザビリティの観点では申し分ありません。
また、楽天証券口座を保有していると日経新聞が読める(日経テレコン21)のでとても便利です。

この記事では2022年のポイントに関するおさらいと、それに関連するサービスも紹介します。

この記事でわかること
  • 楽天キャッシュ
  • クレジットポイント還元
  • SPU(スーパーポイントアッププログラム)
  • マネーブリッジ

証券口座は複数開設しておくほうが便利です。
取引しない場合でも利用できるツールなどが存在するからです。
おすすめのネット証券はこちらです。私はこの5つの証券口座はすべて持っています。

目次

楽天キャッシュ

投信積立の決済方法として、「楽天キャッシュ」が利用できるようになります。

楽天キャッシュは2022年6月下旬より開始予定です。
オートチャージ機能も今後対応されるようです。

楽天キャッシュの仕組み
楽天証券HPより 楽天キャッシュの仕組み

楽天キャッシュ
楽天経済圏で使うことができるオンライン電子マネーです。
楽天市場などのショッピングモールや、楽天ペイアプリを通じて街のお店で利用可能。
楽天ペイアプリで楽天カードや楽天銀行の預金口座、フリマアプリ楽天「ラクマ」の売上金、楽天ウォレットアプリでビットコインなどの暗号資産(現物取引)からのチャージが、手数料無料で行えます。

楽天キャッシュを利用することで、以下のポイント還元を受けることができます。
これは、クレカ積立のポイント還元とは別の、新たなポイント還元です。

スクロールできます
ポイント付与される行動ポイント還元率期間備考
楽天カードから楽天キャッシュへのチャージチャージ額の0.5%常時楽天カード以外からのチャージは対象外
投信積立の楽天キャッシュ決済楽天キャッシュ決済額の0.5%2022年8月買付分~12月買付分までのキャンペーンクレカ積立とは別の枠で利用可能
最大利用可能額は5万円

クレジット決済ポイント還元

楽天証券の投信積立のクレジット決済ポイント還元は2022年9月からポイント還元率が変更されます。
これが改悪といわれている大きな要因です。

2022年9月までのポイント還元率2022年9月以降のポイント還元率
1.0%信託報酬が0.4%以上の銘柄:1.0%
信託報酬が0.4%未満の銘柄:0.2%

絶対にNGというわけではありませんが、投資信託の信託報酬手数料率0.4%はコストがかかりすぎなので、基本的には0.2%のポイント還元率の銘柄を選ぶことになります。

ここに楽天キャッシュのポイント還元も加算されるので、うまく利用することが重要です。

\ 年会費無料の楽天カードを作っておきましょう /

SPU(スーパーポイントアップ)

SPU(スーパーポイントアップ)は、特定の条件を達成すると楽天市場でのお買い物がポイントアップする仕組みです。
つまり、楽天証券の取引だけでなく、他のサービスを利用する際に有利になるということです。

SPUのイメージ
楽天グループHPより SPUのイメージ

SPUの対象となるのは全部で15サービスで、ポイントは最大14倍になります。

楽天証券でSPU対象となるのは以下の取引です。
2022年4月より以下に変更になっています。

SPU対象取引① ポイント投資(米国株)

マネーブリッジの設定と当月30,000円以上のポイント投資(米国株)で0.5倍

SPU対象取引② ポイント投資(投資信託)

マネーブリッジの設定と当月30,000円以上のポイント投資(投資信託)で0.5倍

米国株と投資信託のSPUは併用可能なので、合計で1.0倍のSPUとなります。

楽天プレミアムカードなら持っているだけでも+2.0倍のSPUになります。

新規作成&利用で8,000ポイントの特典が、通常カードからの切り替えで3,000ポイントの付与特典があります。

\ 楽天プレミアムカードなら持ってるだけで+2.0倍 /

マネーブリッジ(楽天銀行との連携)

SPUの条件を達成するためには、マネーブリッジの設定が必要です。
マネーブリッジは楽天銀行と楽天証券を連携する仕組みです。

銀行側の金利も上がり、楽天ポイントも貯まるので、マネーブリッジを設定しない手はありません。

住信SBIネット銀行とSBI証券の組み合わせと同じようなイメージです。

証券会社へ自動入出金設定ができるのは、地味なようですがかなり使い勝手がいい仕組みです。
送金手数料無料なので、自動入出金設定しておくことをおすすめします。

マネーブリッジの概要
楽天証券HPより マネーブリッジの概要

まとめ:投信のポイント還元率が減っても魅力十分

ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽天証券の新規口座開設はさらに伸びてきています。
これは、証券会社としてのサービス全般が優れているからだと思います。

特に楽天経済圏を利用している人にとって有利な証券会社であるといえます。
楽天カード、楽天銀行、楽天キャッシュなど、楽天グループサービスと連携させることで威力を発揮するので、ぜひ利用してください。

ありがとうございました。

大きな金額を米国株への投資をするなら、手数料が安いサクソバンクがおすすめです。
サクソバンクでは他の証券会社では取り扱っていないような銘柄へ投資ができます。

クリックして応援してくれると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆ファイナンシャルプランナー(CFP認定者)
大卒から15年以上、東京でシステムエンジニアとして働いたが40歳を前にFPに転身。ライフプランや資産運用に関する無料セミナーや個別相談を通じてお金に不安がある人の悩みを解消中。
得意な分野は資産運用。最近は不動産投資型クラウドファンディングの運用割合を増やし、投資初心者の方にもおすすめの分散投資先として布教中。

目次