【投資初心者向け】おすすめの投資の勉強法とは

こんにちは、みたおです。

投資を始めたけど、何を勉強すればいいんだろう?

どんな方法があるの?

今回の記事はこのような内容にお答えします。

この記事の内容
・投資の勉強とは?
・投資を学ぶ方法
・まとめ
目次

投資の勉強とは

投資の勉強とはどんなことをするのでしょうか?

テクニカルやファンダメンタルズの分析手法も学ぶことも大事ですが、それだけではありません。
例えば、新しい投資の商品を学んだり、リスクの回避方法を学ぶといったことも重要です。

経済自体の勉強をすれば、日々のニュースにも敏感になり、株式投資などにもよい影響がでるはずです。

また、投資の知識を深めるためには、少額でもよいので実際に投資をするのがよいです。
お金を使うと勉強するスピードが加速します。

勉強するとどれだけリターンが変わるのか

投資の勉強をするのはリターンを増やしたい、リスクを減らしたいということだと思います。
それでは、勉強したらどれだけ変わってくるのでしょうか。

確かに勉強したから確実に成果が保証されるものではありませんが、投資の成功の確率を高めるには、長期的に投資を行うことと、知識を高めることが必要です。

仮に投資を勉強していない場合、毎年5%のリターンだとします。
投資を勉強したら8%のリターンに変わるとすると、わずか3%ですが、毎月3万円で30年間積み立てるとこれだけの違いが発生します。

毎月3万円を30年間積み立てた場合、毎年5%リターンであれば約2500万円になります。(複利計算)
8%の場合、約4400万円になります。
仮に10%まで増やすことができれば約6500万円です。

こう考えると、数%でも可能性があるなら勉強したほうがよいと思いませんか?

投資を学ぶ方法

実際に投資を学ぶにはどのような方法があるのでしょうか。

大きくは以下のようなものが考えられます。

種類費用初心者向き備考
書籍
書籍だけだと初めは難しい
証券会社や金融機関などの公的機関のサイト
準備されている動画などは入門用が多い。
ニュースやレポートは豊富。
個人のYouTubeやブログなど
玉石混交。
自分で情報を取捨選択する必要がある。
投資スクールなど
高価なこともあるため、慎重に選ぶ必要がある。

書籍

投資の勉強というと、書籍はイメージしやすいのではないでしょうか。

書籍は出版社も通しているので、最低限の質は担保されています。
世の中には良書もたくさん出回っていますし、ほしい内容の種類を選別しやすい利点もあります。

おすすめの本をいくつか紹介しますね。

あわせて読みたい
【2022年】投資の勉強するのにおすすめの本を紹介 投資フェーズごとに紹介 投資の勉強をする際におすすめの本を紹介します。 投資を始める前、投資をしているとき、指標の参考書になる本です。

ただし、1冊1000~2000円程度の金額が多いと思いますので、購入数が多くなるとお金はある程度かかります。

また、読んで内容がわかることと、実際の投資で実践できることは違うので、特に初心者の方は書籍だけで勉強するのはなかなか難しいと思います。

公的機関のサイト

証券会社などのサイトには、入門者向けの説明動画などがたくさんあります。

証券口座を開きましたといったレベルの時は、まずこのようなものを見るのが良いと思います。
品質はもちろんですが、自社の商品や使用方法に合わせた形で作成されていることが多いため、その証券口座を使用する場合、イメージがしやすいと思います。

また、様々な商品の説明などもあるので、こんな商品や取引もあるんだなという気づきがあるかもしれません。

ただし、入門者向けのものが多いので、ある程度慣れてきたらほかの勉強法も手を出しましょう。

個人のYouTubeやブログなど

個人のサイトは玉石混交です。
ほしい情報は何かしらインターネット上に存在していると考えてよいと思います。

良い情報源を自分で選択する必要があります。
有名個人投資家の方のYouTubeやブログは学ぶことも多いです。

ただし、品質に責任がないため、意味のないサイトなどを見て時間を無駄にしないようにしましょう。

投資スクールなど

投資スクールはよいものを選ぶことができれば勉強の時間をかなり短縮することができます。

スクールなどは高価なことも多いでですが、怪しいスクールがあることも確かです。
しかしながら、きちんと勉強をするのであれば、ある程度投資する必要があることは認識したほうが良いと思います。

投資スクールがどういうものか知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
武田鉄矢さんがイメージキャラクターをしている「投資の達人になる投資講座」の無料セミナー体験をしてみました。

このセミナーは無料ですので、あなた自身で体験してもらうのが一番よいです。
無料セミナーの申し込みリンクも以下の記事にありますので興味がでたらどうぞ。

あわせて読みたい
【体験談】投資の達人になる投資講座の無料セミナーの評判は?実際に無料セミナーを受講した結果… 投資の達人による投資講座のオンラインセミナーを試しました。 内容、口コミ、おすすめの理由などをまとめています。 講義を作成しているGFS(Global Financial School)の概要を知りたい方もご覧ください。

まとめ

投資をする理由、勉強方法について説明しました。

まずは、証券口座を開くのが良いと思います。
少額投資を始めるのと並行して、証券会社のサイトや個人サイトなどを軽く見るのが良いでしょう。

少額でよいので投資を開始すると、勉強スピードが加速します。

投資は複利効果が大きいため、長期間実施することが望ましいです。
したがって、投資の勉強も早く始めたほうがよいです。

いろんなものを試してみて、自分のあっているものを探してみましょう。
勉強を開始するのが遅いということはありません。
この記事を読んでいる今が行動するタイミングです。

ありがとうございました。

クリックして応援してくれると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次